飲み会でのライトニングさんにありそうなこと
格安の3000円の街コン行った結果wwwwwww
【画像】この漫画つまらなすぎwwwwwwwwwwww
LANケーブルと一緒に変なケーブルあったから辿ってみたら長芋に行き着いたwwwwww
俺が交通事故に遭った時の修羅場
上司のお靴をペロペロした結果wwwwwwww

『夜は短し歩けよ乙女』感想と評判まとめ


 
 

 こうして出逢ったのも、何かのご縁。

 
 
映画”夜は短し歩けよ乙女”
 
 私と森見作品との出会いは遡ること大学生(私)、立ち寄った書店である。
 
2007年本屋大賞の第2位として店頭でディスプレイされており、有名なフレーズをもじったそのタイトルに惹かれ、手に取ったのが最初であった。
 

この広い世の中、聖人君子などはほんの一握り、残るは腐れ外道かド阿呆か、そうでなければ腐れ外道でありかつド阿呆です。

「しかし、どっこい生きている」

 
 その独特の言い回しや文体で、すっかり森見ワールドの虜になった私は、彼の作品を片っ端から買い集め、そして新刊が発表されるたび期待で胸をいっぱいにするフアンである。
 
待ちに待った小説のアニメ化。この十数年、どれほど待ちわびたことであろうか。
 

『聲の形』 感想と評判まとめ
     君に、生きるのを手伝って欲しい     "聲の形"、観てきました。 君の名は。を劇場で観たときのCMラインナッ...

スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都を舞台にした、恋愛ファンタジー

諸君、異論があればことごとく却下だ
 
 先輩と、先輩が想いを寄せる黒髪の乙女との物語である。
 
恋愛モノではあるが辛く切ない恋心を綴るお話でなく、好奇心旺盛な黒髪の乙女と、彼女を追いかける先輩が道中奇妙奇天烈な事件に巻き込まれてゆくのをコミカルに描いた作品である。

現実では起こりえない出来事をファンタジックに表現し、違和感なく魅せるのが森見ワールドの得意分野であり、アニメとはいえそれをよく表現したものだと感心した。
 
 
 四畳半神話大系や有頂天家族など先にアニメとなった森見作品はあるが、”夜は短し歩けよ乙女”はさらに濃厚で抽出しずらいものであると私は感じていて、
累計売上130万部を超えるベストセラーとなった原作が10年以上の時を経たのは当然のことで、好きなだけに少々心配していた。

しかしながら監督は好評を得た四畳半神話大系の湯浅政明で、小説の不思議世界をカロヤカに映像として色をつけており、むしろ本家を超え一層幻想的に踏み込んでいる。大変感心した。
 
映像作品として出すのはかなり勇気のいることではなかったのか。製作スタッフには尊敬の念を抱くばかりである。
 
 
 もちろんキャラクターも魅力的に振る舞う。もともと森見登美彦の小説には立ち位置は違えど同名の人物が別作品に登場することが多く、
樋口師匠や羽貫さん、城ケ崎先輩やジョニーが登場し、四畳半神話大系を観た人ならより一層楽しめることうけあいである。
 
 

森見登美彦が大好き過ぎるので贔屓目に評価してるかも

 わたしは原作を読んでいるのでどのようにアニメとして作られているかを楽しめたが、初見の人はどう観られたのだろうか。
 
元々現代文学なので四畳半神話大系と同じく原作の文章をそのままセリフに流用することに頼りはたして早口に成らざるを得ず、全体として物語の進行がせっかちに感じる具合もある。
 
もちろん、それが文学的表現が魅力ではあるのだけれど、おもちろかったのだろうか。大好きな作品であるだけに不安は募るのである。

 
キャストに関しては言わずもがな。
 
  
ともあれ、気張らず楽に観られるアニメ。
 
 
 
映画『夜は短し歩けよ乙女』、オススメです。小説も。
アニメ『有頂天家族2』も絶賛放送中ですよ~
 

 
平日だったにも関わらずカップル多かったなぁ…。

 
 

以下、『夜は短し歩けよ乙女』、ツイッターの反応


 
 
『夜は短し歩けよ乙女』 90秒予告


 
 

オススメ厳選記事!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへ戻る