Twitterで1万リツイートされて話題になってる「君の名は」の画像wwwwwww
警察「すみません飲酒検問です、ふーってして貰えますか?」私「任意ですよね?拒否します」
コナンの世界でやってしまうと怪しまれる行動
LANケーブルと一緒に変なケーブルあったから辿ってみたら長芋に行き着いたwwwwww
ボンカレーはどうつくってもうまいのだ
新人にアイスクリーム買ってくるよう頼んだ結果wwwwwww

『聲の形』 感想と評判まとめ

聲の形
 
 

 君に、生きるのを手伝って欲しい

 
 
“聲の形”、観てきました。

君の名は。を劇場で観たときのCMラインナップでその存在を知り、
「君の名は。と公開期間が被った可哀想な映画かな?」などと思ったものでしたが、

なかなかどうして、かなり丁寧に作りこまれたレベルの高い作品でした。
劇場内も予想外に埋まっており、視聴者の期待を表したものでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハンディキャップを”売りにした”純愛ラブストーリー、ではない

聲は伝わらない。それは耳が聞こえても、同じでした。
 
 
本作は耳が聞こえない障害をもった西宮硝子にしみやしょうこと、主人公である石田将也いしだしょうやの物語。
小児期に、障害を理由にヒロインを”いじめ”たことで自身もいじめを受け、高校生へと成長してもその罪を償いきれない主人公を描きます。

しかしながら勘違いして欲しくないのは、

“愛してくれと言ってくれ”のような「障害を乗り越えて愛を深めていく」恋愛作品ではなく、また障害者を見世物とした所謂障害者ポルノでもなく、
 
ハンディキャップのあるヒロインがきっかけではあるのだけれど、それよりなにより主人公や登場人物の

 

-誰にでも起こりうる
ちょっとしたすれ違いによる人間関係の葛藤-

 
 
を語りかけるヒューマンドラマです(申し訳程度の恋愛要素はあり)。
 
 
ストーリーは原作があるのでさておき、登場人物の無念や後悔や恋する気持ちを直接的な表現でなくアニメ作品だからこその映像や音声を用いて巧く深く訴えかけてきました。

作画もさすが京アニ、キャラクターや背景美しく手話の書き込みも力が入っており、この作品にかける制作スタッフの本気度が伝わってきます。
監督も”たまこラブストーリー”の山田尚子氏なので安心して観られるでしょう。
 
 
ただし、覚悟は必要。
 
 
君の名は。と比較されがちではありますが、わかりやすくテンポの良いそれとは違い、このアニメは全く対局する、
 
人の暗い部分や汚い負の心情が見事にあらわれ観る人によっては辛く悲しい、
 
テーマが重く重く考えさせられる、観終ったあとでも「スッキリ」しない作品です。
 
だから素晴らしい、良作アニメ。
 
 
大人こそ楽しめる、と思いきや思春期の中高生にもぜひ観て欲しい作品です。
 
管理人が座っていた席の二つ隣に10歳くらいの男の子が一人でドリンクとポップコーンを両手に座って映画を観ておりました。彼は何を感じ取ったのでしょうか。
 
 
 
アニメ『聲の形』、オススメです。
 
 
管理人は”君の名は。”の感想を記事にしてない。そういうことだ。

 
 

以下、『聲の形』、ツイッターの反応


 
 
映画『聲の形』 ロングPV


 
 

オススメ厳選記事!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへ戻る